ヨーダ流筋トレ術、フォースと共にあらんことを!

50代の筋トレ初心者が銀河系の冒険を通じて、筋肉とユーモアの力を育てていく物語

第五話: 新たなる希望2 - フォースと共に

これは銀河の片隅から、筋トレ初心者のゴ・ジェダイが、ヨーダ流筋トレ術を惜しげもなくお届けする物語である。

遠い昔、遥か彼方の銀河系で、ゴ・ジェダイは珈琲を飲みながら、1年で12kg痩せた時のことを思い出していた。

あの時は時間も自由で、多少の無茶も平気で出来た。

銀河の平和を守るために、まずは自身の体重との戦いに挑んだのだ。

あのとき行なった運動について思い返してみる。彼は歩いた、毎日2時間は歩いた。それが彼の運動の全てだった。筋トレは考えてもいなかった。彼は、有酸素運動で手軽な歩行を選んだ。走るのは苦手だが、歩くのは苦ではなかったので、続けられたのだ。

食事については、朝食は忘れてしまったが、お昼は基本サンドイッチ。ライ麦パンを使用し、何かその時にあるものを適当に挟んだ。茶色いパンの方が良いという情報をどこかで聞いたからだ。晩御飯は、人参とキャベツを刻んで、それにバターを入れてレンジでチンしたものを主に食べていた。今考えれば、バター使用でカロリーはどうなのかと思うが、当時はカロリー計算などせず、ただ野菜なら痩せそうだと思い、がむしゃらにそれを食べていた。

そんな日々を続けることで、結果的に彼は痩せることができた。

この経験で、彼は継続することの大切さを学び、それは、既にフォースと共に歩む道の始まりだったのだ。

 

次回、改めて筋トレを始めるゴ・ジェダイに頼もしい仲間が加わる。


フォースと共にあらんことを!