ヨーダ流筋トレ術、フォースと共にあらんことを!

50代の筋トレ初心者が銀河系の冒険を通じて、筋肉とユーモアの力を育てていく物語

第三話:フォースの覚醒3 - 敵を知り己を知れば百戦危うからず

これは銀河の片隅から、筋トレ初心者のゴ・ジェダイが、ヨーダ流筋トレ術を惜しげもなくお届けする物語である

 

第二話:「フォースの覚醒2 - 銀河系最強の筋肉とは」こちらから。ゴ・ジェダイは理想の体型を見つけられるか。


遠い昔、遥か彼方の銀河系の草原でシャドウボクシングをしている1人の男がいた。帝国軍将軍という目標を定め、気分が高揚している、そう彼の名はゴ・ジェダイ

彼は帝国軍将軍に匹敵するフォースを目指し、日々研究中だ。さて、目標がブラピと決まったところで、まず己を知る必要がある。彼と私との差をだ。

そこで、ジェダイと言えば、そうライトセーバー。筋トレ初心者にはどうのつるぎならぬ体重計だ。己の状態を客観的に知ることが出来る魔法の板。しかも単純に重さが測れるだけでは駄目だ。体脂肪率などがわかるものが必要だ。そう、体組成計!

しかし反乱同盟軍にもまだ入っていない私がロトの剣クラスは望めない。そこでネットでいろいろ調べてみる。最低限の数値が測定でき、コスパのいいもの、そして、データが転送出来、携帯で見られるもの。10,000銀河クレジット前後が希望だ。

1週間ほど、あーでもない、こーでもないと迷ったあげく、エレコムのものにした。早速設定に入り、そして、己のフォース状態を確認する‥

 

ここで、シスとも言うべきブラピのフォース情報を見てみよう。ネットからだと‥

 

ブラピ

身長:180cm

体重:70kg

体脂肪率:5%

 

ブラピのフォースは圧倒的だ。

たがそう簡単には諦めるわけにはいかない、銀河を守るため、愛する人を守るために戦う!

ブラッド・ピットさん(もう略して呼べる存在ではないことが明確になった)、待っとけよ!(小声で

 

再度、冷静にフォースを確認してみよう。

 

ブラピ

身長:180cm

体重:70kg

体脂肪率:5%

 

ゴ・ジェダイ

身長:166cm

体重:63kg

体脂肪率:23%

 

身長はどうしようもないので、ここでは敢えて目をつぶるとする

体重は勝っている!7kg

問題は体脂肪率か、18%差

 

3年後の目標

身長:170cm (夢)

体重:58kg (もう少し多くても可)

体脂肪率:12%


遠いのでまずは、半年後の目標を立てるとする

身長:168cm (願えば叶う!)

体重:63kg (筋トレとダイエットのバランスで変わらず)

体脂肪率:21.4% (脂肪を1kg減らし、筋肉を1kg増やす)

帝国軍の将軍を倒すのに何年かかるのだろう‥

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」 ジェダイマスター アンザイセンセイの言葉を胸に、ゴ・ジェダイは挫けずにトレーニングを続ける。

次回、ゴ・ジェダイの過去が明かされる。彼のフォースの源泉とは何か?そして、彼の未来に待ち受ける運命とは?

 


以上、ゴ・ジェダイでした

 

フォースと共にあらんことを!